命中不安は採用するな

高校生ポケ勢の戯言

シーズン12使用構築 最高2025 最終1914

シーズン12お疲れ様でした。ゼニヤッタです。

今回はシーズン12で使用した構築の記事です。

 

サムネ

f:id:zy62mysout249798:20181030233040j:image

 

構築経緯

①とりあえずバンギラスを使いたくないところからスタートし、バシャは使いたかったのでバシャ軸にすることは決定。

②とりあえずステロ枠入れるかということでランドを投入。

③芋づる式にテッカグヤも投入。

④個人的に逃げバトン展開といえばレヒレなのでレヒレも投入。

⑤S10〜11にかけてビルドランドが流行っていたことを聞く。バトンしたら強くね?と思いhbきのみのサイクル圏エースに

⑥ステロ枠をバシャとのセットで結果の出ているウツロイドに変更。

⑦ウツロ展開と相性が良く単体でサイクルカット性能が高い催眠ゲンガーを投入。

テッカグヤがしっくり来なかったため、鋼枠でかつミミッキュに対して安定し、ステロ展開及びバシャ展開と相性のいいポケモンとして結局カミツルギに。(嫁だししょうがないね)

 

ポケモン紹介

f:id:zy62mysout249798:20181029113449g:image

バシャーモ@バシャーモナイト 

性格 意地っ張り

努力値 H/156 A/100 S/252

技 守る フレドラ 膝 バトン

調整意図 

H ゲコの手裏剣5発 最高乱数切り耐え

A 余り

S 準速

軸のつもり。選出誘導が素晴らしい。自分の経験則と組み合わせてゲンガーを通しやすいルートを組み立てやすかった。通っていれば勿論出すがゲッコウガがいると出したくなくなる。ステロ枠を準備できたのでバシャ単体を通せる展開も増えた印象。

 

f:id:zy62mysout249798:20181029102359g:image

ウツロイド@きあいのタスキ

性格 臆病

努力値 H/116 C/140 S/252

技 パワージェム ステロ 電磁波 どくどく

調整意図

H 余り 奇数

C 対激流ゲッコウガのパワージェムの最高乱数が66%未満しか入らない

S 最速

基本的に初手からステロを撒くのが仕事。電磁波を絡めて裏の処理ルートを広げたりゲンガーが催眠を撃たなくていい状況を作れたりと便利。どくどくは全人類にカバ後投げされるので採用。裏のゲンガーが催眠を撃たずに突破できる。他にもポリ2などのゲンガーがある程度止まる相手に刺さった。どくびしと異なり後投げされた後にすぐ作用するのがよかった。

 

f:id:zy62mysout249798:20181029114538g:image

カプ・レヒレ@ウイのみ

性格 控えめ

努力値 H/148 C/124 S/236

なみのり ムンフォ 瞑想 鉄壁

調整意図

H 臆病レボルトの10万 特化ガルドのシャドボzなど確定耐え 4n

C 余り

S 最速ガッサ抜き

バトンから詰めてゆくポケモン。バシャ展開で重いレヒレを(多少運が絡むが)一方的に起点にできる。鉄壁は物理方面を起点にするために採用。リフレクと違いターン制限がなく、更に積むことができるためきのみ発動の調整もしやすく、相手の積みポケにもある程度対応できるようになった。更にこのポケモンはとある有名パーティ壊滅することができる。

 

f:id:zy62mysout249798:20181029121051g:image

カミツルギ@ハガネz

性格 陽気

努力値 H/164 D/116 S/228

技 リフブレ スマホ はたき 剣舞

調整意図

HD 特化レヒレのムンフォ2耐え

サイクル破壊。対ミミッキュ。ステロと相性が良かった。

 

f:id:zy62mysout249798:20181030122322g:image

ランドロス(霊獣)@フィラのみ

性格 わんぱく

努力値 H/252 A/4 B/124 D/124 S/4

地震 がんぷう 身代わり ビルドアップ

調整意図

非力さんのパクリからD-8してSとAに4ずつ。

H 4n

S +1で最速リザ抜き

ミミッキュ、ランドを後投げから起点にできるポケモン。強い。バシャバトンとの相性は非常に良く、最低限のSもあるのでバトンも全然行けた。ミミッキュやランドを起点にできるのが凄い。ゲンガー展開でもミミッキュに対し安定するのが頼りになった。

 

 

f:id:zy62mysout249798:20181031012732g:image

ゲンガー@ゲンガナイト

性格 臆病

努力値 B/4 C/252 S/252

技 たたりめ ヘド爆 こごかぜ 催眠

調整意図

C ステロ込み無振りゲコをヘド爆で確定

S 最速 

ステロ展開から圧倒的な制圧性能をもつポケモン。バシャの選出誘導も合わさり動かしやすかった。ここかぜはマンダ、ランド、グライが重たいため採用。シャドボでもよかったがウツロイドとのシナジーを考えたたりめを採用。たたりめと最も相性のいい技として催眠を採用。たまに勝ち筋を拾えるのが強い。構築によっては催眠を当てる前提の動きも必要なときはあったが40%のリスクを伴うことを意識して立ち回るように心がけた。ていうか催眠当てろ雑魚。

 

 

最後に

久しぶりに2000に乗せることができたのでそれなりに満足はできるシーズンでした。来期はどんな軸を使うかわかりませんが2107を目標にやっていきたいです。