命中不安は採用するな

高校生ポケ勢の戯言

サブローカップ優勝構築

皆様お久しぶりです。

今更感が半端ないですがサブローカップにて優勝を果たした構築の記事となります。

 

サムネ

f:id:zy62mysout249798:20181010020729j:image

 

ポケモン紹介

f:id:zy62mysout249798:20181010015901g:image

バンギラス@バンギラスナイト
性格 陽気
努力値 H108 A140 B4 D4 S252    

技 エッジ かみくだく 竜舞 ちょうはつ

受けやカミツルギのいないボーマンダ軸に出していた。エッジは全く信用していない。サブローでは5回撃って全部当てた。ただその後のレートでは自覚は全くなく何回も私を精神的に追い詰めた。特に鮮明に覚えてるのは当時1945のあゆみんさんにポリ2の冷ビ1発で凍った。割と真面目に2割の負け筋に付き纏われるより脳死で6割の勝ち筋追った方がいいと思いました。

 

f:id:zy62mysout249798:20181010020801g:image

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
性格 意地っ張り
努力値 H36(奇数) A252 S220(最速135族抜き&準速FCロトム抜き)
地震 とんぼがえり 岩雪崩 大爆発

ゲッコウガとかメタグロスを50%以上の乱数で持っていける意地っ張りa特化。決勝ではそれが光った。初手の安心感は半端ない。

 

f:id:zy62mysout249798:20181010021210g:image

カミツルギ@ノーマルZ
性格 陽気
努力値 H164 D116 S228(準速120族抜き)
技 リフブレ ギガインパクト はたきおとす 剣舞

相棒。技を外さないから大好きです。環境的にはメタが増えたので動かしにくくなった感じ。カバマンダのせい。決勝でメタグロスがランドの地震で落ちなかったらバシャ展開からこいつでバトンする予定でした。

 

f:id:zy62mysout249798:20181010021703g:image

カプ・レヒレ@ウイのみ

努力値 H148 C124 S238

なみのり ムンフォ めいそう リフレク

バシャバトンで詰ませにいくポケモン。急所という概念が無ければ最強のポケモン。シーズン中急所引きまくって何度も発狂させたポケモン。それでも一番活躍してた。ちなみにこいつ一体でカバマンダガルド崩壊できます。

 

f:id:zy62mysout249798:20181010022151g:image

ボルトロス(霊獣)@ウイのみ
性格 控えめ
努力値 H236 B140 C4 D20 S108(最速キノガッサ抜き)
くさむすび めざ氷 10万 悪巧み

カミツルギ入りのカバマンダはこいつを通す。カプ・ふじこを絶望させたポケモン

 

f:id:zy62mysout249798:20181010022834g:image

バシャーモ@バシャーモナイト

性格 意地っ張り

努力値 A252 D4 S252

技 バトン 守る 膝 フレドラ

逃げバトンは強い。ステロ欲しい展開が多く感じた。膝外してはいたけどバンギに比べれば可愛いもの。このポケモンを21に連れて行きたいとは思う。

 

 

何故このタイミングで公開したのか?

前期にレートの方で結果が出なかったのが余りにも悔しかったので公開しませんでした。仮にもオフで優勝して私自身も完成度に自信がありました。ただ今期18帯で少し潜ったら一瞬で溶けたので運だけの問題でもないなと思い公開しました。あとはポケ勢アピールとか。

 

ちょっとしたオフレポ

たくさんのffの方とお会いできたのは勿論、新しい交流関係もできたので非常に有意義なオフとなりました。何より優勝できたのは本当に嬉しかったです。一緒に戦ってくれた餓死男さんと梨子ぽけさんにはとても感謝してます。

 

最後に

今後は大文字オフとサブローカップ日本シリーズに参加予定なのでよろしくお願いします。