命中不安は採用するな

高校生ポケ勢の戯言

シーズン8使用構築 バンギランドツルギ@ 最終最高2007

受験も無事終わった ゼニヤッタです

シーズン8お疲れ様でした。 受験とかで今期はあまり潜れませんでしたがどうにか2000行ったので構築記事を書こうと思います。

 

f:id:zy62mysout249798:20180313131814j:image

パーティ概要

今期は嫁ポケのバンギラスカミツルギを使いたいと思い組んだ。バンギカミツルギと相性のいいランドとレヒレを入れ レヒレカミツルギと相性のいいサイクルバトンバシャを入れ最後に地面の一貫を切れる枠として最初はサンダーを入れていた。 1900まではすぐに行けたがそこから上がらずカグヤに変えたが上がらなかった。

この時点で重いのがゲッコウガ レボルト  コケコだったためカグヤをレボルトにしてコケコに厚くし カミツルギを悪ZからノーマルZに変え対面からレボルトを処理できるようにし ランドをHBきのみからスカーフに変えゲッコウガにも厚くすることができた。 

この構築になったのは最終日の9時頃だったため不完全燃焼で終わってしまった。

 

ポケモン紹介(選出率は1800台からです。あとあくまで体感なので注意)

バンギラス@バンギラスナイト

性格 陽気

努力値 ASぶっぱ

ストーンエッジ かみくだく 炎パン 竜舞

本構築の軸にしてエースそして相棒。オーソドックスな陽気AS。エッジはよく外す。最終日はめちゃくちゃ当ててくれた。マンダ軸が多いことによりコイツの刺さりはすごく良かった。

炎パンはレボルト が気合いボールを切ってるため、マンダと組まれるカミツルギナットレイを意識して採用。レンチより役に立ってくれたと思う。選出率2位

 

 

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

性格 意地っ張り

努力値 H84 A212 S212(最速135族抜き)

地震 とんぼがえり 岩雪崩 大爆発

HBで使っていたが役割対象のミミッキュは裏が何かしらの仕事はできること、バシャは少ないと感じたためスカーフにした。実際この判断は大正解だった。スカーフにすることでゲッコウガやレボルトやコケコやゲンガーなどの処理が安定した。大爆発はレヒレを選出しない場合にあくびループを強引に抜け出しバンギの圏内に入れたり、ランドにあと投げし爆破テロをかまして強引にバンギの一貫を作ったりと便利だった。選出率3位

 

カミツルギ@ノーマルZ

性格 陽気

努力値 H164 D116 S228(準速120族抜き)

技 リフブレ ギガインパクト はたきおとす 剣舞

嫁ポケその2。悪Zで使っていたがカバマンダを崩したいと考えた+レボルトやリザYやガモスを対面で落としたいためノーマルZでの採用となった。火力には振らず耐久に振ったためサイクル性能が向上した。悪Zを切ったためガルドが重たいと思ったが出てこなかった。 一応ガバマンダガルドのガルドは残飯か物理が多いため勝てなくはない。はたきおとすはテテフの型を判別したり、ポリ2のきせきを落としてバンギで抜きやすくしたりすることができた。色違いになれると通常色が禿げに見える。選出率1位

 

カプ・レヒレ@ミズZ

性格 控えめ

努力値 H108 C220 S180(こごかぜ一回で最速ゲッコウガ抜き)

技 ドロポン ムンフォ こごかぜ 瞑想

ブログで考察した型。水の通りはかなりよくカバのあくびループも切れるため強いが耐久にあまり振ってないためあと投げがしにくかった。種族値ゆえの火力不足を感じることも多かった。瞑想はバシャのバトンと組み合わせることで高い詰み性能を発揮した。 というかその戦法が一番強い。1700〜1800台ではめちゃくちゃ選出してたが1900台ではバンギランドツルギばっか選出してた。選出率4位 

細かい使い方などはこちらからhttps://zy62mysout249798.hatenablog.com/entry/2018/03/13/075022

 

ボルトロス(霊獣)@ウイのみ

性格 控えめ

努力値 H252 B28 C28 D92 S108

技 ボルチェン めざ氷 くさむすび 電磁波

自慢の変態ボルトロス。 メインウェポンはめざ氷。電磁波によってテテフやグロスやゲンガーなどのカミツルギバンギラスより早いやつを処理しやすくすることができる。またマンダをあと投げから処理できる。カバマンダカミツルギをこいつ一体で見るためにくさむすびを入れた。ラグマンダ、ペリラグ、トノラグもこいつでOK。物理はa252メガメタグロスのレンチ確定耐え、特殊はゲッコウガのドロカノンZを確定耐えまで調整。Sは最速70族抜き。以前この枠はサンダーとカグヤだったが、電気の一貫を切ることができる、器用な立ち回りができる、まず読まれないことがとても強かった。もっと早くに思いついたら2100ワンチャンあったかもしれない。選出率6位

 

バシャーモ@バシャーモナイト

性格 陽気

努力値 H108 A148 S252

技 守る フレドラ 飛び膝 バトンタッチ

耐久はミミッキュ+6かげうち確定耐え(膝外してミミッキュ剣舞されても突破できるようにした) 勝てる相手に確実に勝つため最速。コイツの仕事はマンダを選出させること。9割がたマンダが来る。マンダがいない場合は普通に出した。バトンによってレヒレカミツルギを抜きエースとして動かせる。特にこの2体はS上昇の恩恵が大きかった。多分レートが上がらなかったのはレヒレで抜くためだけにコイツを出していたから。最終日はほとんど出してない。選出率5位

 

反省

今期は対戦数が確保できなかったです。受験はしょうがないですが風邪ひいたりガンプラ作ったりしてたのは今考えるとアホだった思います。

パーティに関して言えばいいパーティになったとは思います。 

プレイングはチキンプレイがかなり多かったと思います。最終日は大分ヤンキーでしたが2000チャレンジでゴーリに守る読みで竜舞しないでBが上がって負け筋を作ったりしたので、シーズン9はもっと強気に戦いたいと思います。

f:id:zy62mysout249798:20180313180356j:image

f:id:zy62mysout249798:20180313173221j:image 

ゲロ重ポケモンの処理方法

 電磁波入れてどうにかorバシャ通す

電磁波入れてどうにかorバンギで舞う うまく立ち回る

電磁波入れてバグらせるor爆破テロからカミツルギバンギラス

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。単体考察とか不定期にやるのでよかったらみに来てください。ツイッターやってるんでよかったらフォローお願いします。  http://twitter.com/@249bag798srash