命中不安は採用するな

高校生ポケ勢の戯言

【シーズン9使用構築】命中不安を頼らず勝ちたい人生だった 最高2106 最終19xx 中盤最高5位

こんにちは最近スプラしかしてないゼニヤッタです。
今回はシーズン9で使用した構築の記事となります。
自身初となる2100を達成したパーティなので最後まで見て行ってください。並びが前期と同じなんでその分内容を濃くしようとしたので結構長いですがよろしくお願いします。

 

【パーティ概要】
並びは前期と変わっていません。ざっと並びについて説明すると、バンギランドツルギが軸で相性のいいレヒレにバンギとの補完に優れその他の裏とも相性のいいメガ枠としてバシャを採用し、最後にボーマンダに厚く、地面と電気の一貫が切れ、バシャとの相性に優れるレボルトを採用してます。前期この並びが完成したのが最終日の9時で非常に手ごたえを感じていましたが時間の都合で2007で止まってしまいました。私は今期はこの並びで行けるところまで行きたいと思っていたので、仲間大会などに参加して対戦数をこなして使用感を確かめていくことから始めました。そこで感じたのはミミッキュが重いのと一部の調整が意味を成していないということです。そこでランドロスをa特化にし低耐久ポケモンに対する乱数を有利にし、バシャを意地にし崩し性能を高め、レボルトをミミッキュz耐えまでふり直しました。今期は木星さんから一緒にちょうはつバンギ使おうと言われたので型ごといただきました。最後にカバマンダカミツルギが無理なのでバシャバトン→レボルトの動きでまるごと処理できるようレボルトに悪巧みを搭載しました。


ポケモン紹介】

f:id:zy62mysout249798:20180829012922g:image

バンギラス@バンギラスナイト
性格 陽気
努力値 H108 A140 B4 D4 S252                        

技 エッジ かみくだく 竜舞 ちょうはつ

嫁枠その1。ジュピターさんから頂いた型。パイオニアは別の方。調整は確かグライの地震確定で2回耐えだった気がする。サブの炎パンが機能することが少なく感じたので挑発もありだと思い採用。これが思いのほか便利だった。ボーマンダと一緒に組まれる耐久ポケモンを起点にすることもできるのはほんとに強い。ちなみにジュピターさんはこのバンギを捨てたようだ。あとエッジをほとんど当ててくれた。偉過ぎる。刺さりこそ悪かったが出したときは確実に活躍してくれた。

 

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
性格 意地っ張り
努力値 H36(奇数) A252 S220(最速135族抜き&準速FCロトム抜き)
地震 とんぼがえり 岩雪崩 大爆発

少し調整を変更。スカーフにすることで見れるようになるゲッコウガの乱数を有利にする為の特化。特化の恩恵は大きくメタグロスやテテフやミミッキュなども一撃で葬ることもできる。あまり警戒されないため自然と一貫ができることもあった。だいばくはつはカバ展開の阻害、ランドミラーの強引な削りでバシャ、バンギ圏内に入れることができる。その他重いポケモンの処理にも。どんなパーティにも出しやすく、腐りにくく非常に便利でよく働いてくれた。特化の火力は凄まじく地面の一貫が出来るだけでほぼ3タテできたときもあった。使用率一位は伊達じゃない強さ。

 

カミツルギ@ノーマルZ
性格 陽気
努力値 H164 D116 S228(準速120族抜き)
技 リフブレ ギガインパクト はたきおとす 剣舞

嫁枠その2。前期と同じ。ノーマルzは純粋に高火力が出せて、草との補完がとれる、パーティ単位で重いポケモン(ウルガモスリザードン、レボルト)の対面処理に使えるのが強い。はたきおとすは悪の範囲が欲しく辻斬りより使えるかなーと思って採用。はたきおとすにしたことでサイクル有利を取れる場面が出来たりする。珠・残飯ガルドを剣舞から落とすことができたりもする。ボーマンダも倒せる偉い子。耐久振りが生きる場面が非常に多く非常に頼りになった。ただし火力不足に悩む場面も結構あった。

 

カプ・レヒレ@ミズZ
性格 控えめ
努力値 H108 C220 S180(こごかぜ一回で最速ゲッコウガ抜き)
技 ドロポン ムンフォ こごかぜ 瞑想

こちらも特に変わってない。ミミッキュアゴも対面から勝てる対面性能の鬼。まともに対面負けるのがナットorテテフor高火力z以外に存在しない。主にカバ展開の阻害やバシャストッパーを担当する。水とフェアリーの通りの良さは圧倒的でバトンとの相性が抜群に良かった。上から詰められるように瞑想を入れた。バトン→瞑想の流れができれば今の環境ではほぼ勝ちが確定した。ドロポンさえ外さなきゃMVP。
興味があれば→https://zy62mysout249798.hatenablog.com/entry/2018/03/13/075022

 

ボルトロス(霊獣)@ウイのみ
性格 控えめ
努力値 H236 B140 C4 D20 S108(最速キノガッサ抜き)
技 ボルチェン めざ氷 10万 悪巧み

前期よりbが高くなるよう調整。物理は特化ミミッキュミミッキュzを確定で耐え、特殊はゲッコウガの冷ビ確定耐え。でんじはが刺さる場面が少ないと感じたのと、カバマンダカミツルギがキツ過ぎるためバシャバトンから崩せるように悪巧みを採用した。物理耐久に厚くしたことで見れる相手が増えより対ボーマンダが安定した。あと純粋にバシャレボルトが強かった。草結びは捨てた。

 

バシャーモ@バシャーモナイト
性格 意地っ張り
努力値 H44 A204 B4 D4 S252                          

技フレドラ 膝 守る バトン

前期の調整が意味を成さなかったため、コケコを確定取れるぐらいに振って残りを耐久に回した。コイツはボーマンダホイホイの仕事が主だったが今期はかなり刺さりも良かった。前期に比べてバシャの動かし方も大分成長した気がする。出しやすい試合が多かったためバトンで役割集中する動きもかなりした。膝外しが無ければ最高だった。

【動き】
基本的には積みサイクルなので選出画面でどのポケモンを通すかを決めます。
を通す場合はバンギラスが舞っても一撃で倒せない相手を削ることと、出来るだけバンギが削られないように立ち回ることを心がけました。
を通す場合はバシャストッパーは圏内に入れる、加速前のバシャより速いポケモンを処理することを心がけました。基本的にはバシャは選出誘導及びバトンエースの補完として出すことが多かったです。

  を通す場合はストッパーとして出てくるポケモンを削ったりするというよりは、様子だけ見て何処かで剣舞すれば勝てるというパターンなので、どのタイミングで剣舞すればいいのかを見極めて剣舞をしました。どのように一貫を作っていくかを考えることが剣舞カミツルギを使う上で非常に大切だと思います。

 を通す場合はSが足りてないのでバシャとのセット選出が基本になります。回復ソースがないので出来るだけ削られないようにバシャと@1でサイクルを回して冷静にバトンできるタイミングを見極めて動かすように心掛けました。
はレヒレと同じような形ですね。基本的にカバマンダカミツルギ用なのであまりレボルトを通そうとは思わなかったです。

【選出】(特に多かったパターンのみ解説)

基本選出のつもり。サイクルをしながら一貫を見つけ抜いていくのが基本。対面系や受けサイクルに多く出している印象。

こちらはよりサイクルがしやすい形。カミツルギがいない場合のカバマンダ@はこれが基本。
受けルはコイツらで確定。カバがいないボーマンダ入りにもこれが多い。

バシャで有利対面を作り、不利対面をレボルトとレヒレで切り返しつつ、展開していく。カバマンダカミツルギはこれで見る 。

基本的に相性補完が非常に優れているため、どの選出パターンでもいけます。

 

【対メガ枠】

サイクル系の場合は基本的にバンギ軸の選出。対面系はガッサがいるかでバシャかバンギかが違う。処理ルートはランドのとんぼからカミツルギorバシャーモを展開するのが基本。

基本的にバンギを出す。ただカミツルギ同居の場合はバシャレボルトを必ず出す。

対面系ならバシャ。サイクル系の場合はバシャストッパーによってバンギにするかどうかを考える。例えばレヒレなどの回復手段に乏しくサイクル勝ちができるポケモンならバシャ。クレセやドヒドイデのようにどうあがいても無理なやらはバンギ軸で行った。しかしバンギが刺さらない場合はバトンカミツルギを通すことを考えた。昔は電磁波レボルトから処理していたが、急所と氷しか引かないので諦めた。

サイクル系はバンギ。対面系はバシャ。サイクル系のパーティのゲンガーはほぼ来ない。というかこのパーティに来るゲンガーは小学生なのでバシャ展開で処理するようにした。

基本的にバシャバトン展開で処理する。裏が受からないためバンギ軸ではほぼ出せない。基本的にバシャ軸の裏はバトンエースが刺さるため気にならない。

バンギが何もできないため100%バシャ展開。ラティクチはレヒレで崩すからバシャ。ラティクチはバシャレヒレレボルト、ポリクチミミガッサはランドバシャレヒレで固めた。

お前来たことあるっけ?www  ちなみに私的にはこのパーティには絶対に出さないですね。

 

私はリザ検定はしない(できない)ため両方対応できるようにしてます。ガッサのいない対面系はバンギ。あとは裏次第で変える。

マンダとかいるならバンギ。それ以外はバシャ。マンダ同居は大体マンダが来るからあんま気にしてない。

 

諸説あり。飛行zじゃなきゃ気にしない。

基本的にバシャ。クレセとかがいるならバンギでサイクル勝ちを狙う。 

私のパーティに100%来る。なので100%バンギじゃないと無理。一撃で落とす手段がない。めざ炎さえなければカミツルギの起点。大体裏は大体バンギが刺さるためいける。ちょうはつが非常に生きる相手。

雨にはバンギランドツルギしか出さない。意外と重いがメガバンギなので展開がしにくいのであまり気にしてない。


【とんでもなく重いポケモン


カバマンダに並べられるとマジで無理。止まらない。その場合はバトンバシャからのレボルトで崩すようにした。

誰も止められない。無理。21チャレンジでコイツが来て絶望した。ほぼバシャ強制選出になる。

トリルからみんな56される。

【反省とか】

頑張った

 

【最後に】

f:id:zy62mysout249798:20180507121529p:image

ポケモンは糞ゲー

運負けして溶かしてやめた

あとキャス見て不快な想いをした方には申し訳ない